Diary fromすぅ

シュールな日常を不定期発信

減らない卵

 

市内で離れて暮らしている舅は
時々 朝採り野菜や自販機の卵を買って
うちに届けてくれる

今朝も長年愛用のカブに乗って
短パンにへルメット姿で玄関に現れた

この卵 けっこうなハイピッチで
持ってこられるので消費が追い付かず
冷蔵庫が卵だらけで困っている

舅は毎日2~3個卵を食べるので
どこの家もそうだと思ってるらしい

直売の自販機なので新鮮なんだろうけど

卵に鶏の羽毛や糞がついていて
どこを持って割ろうかいつも悩む

しかも割るとかなりの率で血や何かが
混じっていて 鶏達の置かれた環境に
ストレスがないか気になっている

もらっておいて大変失礼ではあるけど
自分のペースで自分で選んだ物を買いたい

けど 好意を気持ちよく受け取って
舅の心が満たされるのなら それでいい