Diary fromすぅ

シュールな日常を不定期発信

子の金銭感覚狂わす景品

ショッピングモールで
子供達はゲームセンター、
私は夕飯の買い物へと別れた

買い物を済ませてスマホを見ると
子供から着信履歴と共にLINEに

「げーせんきて」
「たいへんだぁ」

一体なにごとだ?!
行き掛けに下の子が鼻血を出してたから
止まらないとか?のぼせて吐いたとか?

心配になって一目散に駆け付けると
クレーンゲームの前でニヤニヤしていた

無事にホッとするも束の間、
「これ、あと少しで取れるんだけど
もうお金ないからどうしよう」
と言ってきた

聞けばこの毛布に4000円は
投資してきたと言う

はぁ?バカじゃないの
こんなペラペラの毛布にその価値はないし
家に毛布いっぱいあるし要らんわ!!

と言うと 子供達のテンションが
一気に下がって しんみりし始めた

「もう見切りをつけて帰ろう
今回はご縁がなかったんだ」

そう促すも足が動かない
投資額を捨てる選択ができないようだ
手ぶらで帰るのは癪に障る
意地でも持って帰りたいらしい

返すことを条件にお金を貸すことにして
店員さんに位置を直してもらうことにした

おそらく店員さんは
子供達の散財っぷりを
見ていたのだろう

ほぼ取れるであろうという位置に
毛布を丁寧に置き直してくれた

「左端をアームでしっかり挟めば取れます
右側だと取れないので左を狙って下さい」
と親切に攻略法まで教えてくれた

そして指示通り左端をアームで持ち上げると

落ちたーー!!

いとも簡単に取れた
これまでの苦労は何だったの

しかし景品が取れたのに
子供達の表情は浮かない

自分の力不足を痛感し
財布の傷口も深いようで

「もうあのゲーセンで二度と毛布取らねぇ」

帰り道、そう吐き捨てるように呟いていた

毛布だけかよ と内心思ったけど
今回のことで何か学んだのなら
投資額は勉強代だと思って 今後は
お金の使い道をよく考えて使って欲しい




にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村