Diary fromすぅ

シュールな日常を不定期発信

さらば!アニメの聖地

早朝から車内はラブライブ!サンシャイン
ミュージックで燦めいている

耳障りなBGMにイラつき不満を抱きながら 
ハンドルを握る私と助手席に高校生の息子

物静かに座る彼の内に秘めたるアニヲタ愛は
半端ない

向かうのは閉園が決まった淡島マリンパーク
静岡県沼津市にあるラブライブの聖地

息子は去年の夏休みに路線バスで1人
沼津市に点在する聖地巡礼の旅に出掛けた

翌年の閉園など想定外で マリンパークは
バスから遠目に眺めただけで寄らなかった

その穴埋めを今日は行いたいらしい

大混雑と報道されていた最中、
東京大雪による道路規制のためか
9時半の到着でも駐車場は空いていて 
順調にマリンパークに入場できた

まず驚いたのはトイレの狭さだ
私の中の狭小トイレ ベスト1に輝いた
(ちなみに他2つは近所のカルチャーセンターと中華料理屋)

座ると確実に膝がドアに当たる

女子は覚悟していって欲しい


マリンパークなんて洒落た名前だけど
水族館なんて何年ぶりだろう

まずアシカショーを観ることにした
時間になるとアシカのミクちゃんが
颯爽と滑り込むように登場

キリッと真ん中の台座に座る
おぉ〜!かっこいいなーー

飼育員「ミクちゃんから挨拶です」

ヴオォエエエエエエエ!!!!!!

(鳴き声)


オヤジのゲップのロングバージョンやん
見た目とのギャップありすぎやろ

飼育員「ミクちゃんの笑顔です」

ニカッと笑って目が細く垂れ下がり
口角が上がる

こっっわ

人間の笑いのツボをよく心得てる
ミクちゃんおもろいな〜

閉園したらもう会えないのか
今後のミクちゃんの奉公先が心配だ

ミクちゃんの姿を目に焼き付けたい
午後のアシカショーも観ることにした

早めにスタンバイして最前列をキープ
目の前でミクちゃんを見納めた


その後 淡島の島内を一周歩きがてら
淡島神社目指して岩山を登った

これがかなりしんどい

途中、森にそびえ立つ木々から
色んな鳥の鳴き声が聴こえてきて
ウルトラマンに出てくるジャングルに
迷い込んだような気分になった

途中の休憩所や見える景色は
アニメにも登場するらしく 
同じアングルで写真を撮る

息子はアニメ画像と照らし合わせて
嬉しそうに色々と説明してくれたけど 
私にはなんのことやら 共感できず



最後はイルカの調教見学をした

調教師のお兄さんお姉さんが
手漕ぎボートで客席に手を振りながら
海に浮かぶ中央の浮き島へ向かう姿が
とてもシュールだった

内容としてはイルカの説明が半分以上
占めていたように思う

芸事はまだまだ練習中との事だったけど
イルカショーと謳って観れる日は来るのか

ーー ここはもうすぐ閉園する


このあとアニメにも登場するパン、
のっぽパン直売所に寄って帰った


惜しまれつつ閉園した今、
淡島マリンパークのオーナーは
名乗りを挙げてくれた新しいオーナーと
協議中らしい (息子情報)

もしかしたら再びミクちゃんに
会える日がくるかもしれないし
イルカの仕上がりも観れるかもしれない

リニューアルオープンに期待したい



にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村