Diary fromすぅ

シュールな日常を不定期発信

無心で除去作業

 

今日も庭のドクダミの茎を1本1本切って
切り口に重曹水をかける地道な作業を
黙々と行っていた

 

山育ちの祖母が生前、

ドクダミヨモギは1本ずつ生やしとけ」

と言っていたのを思い出し
忘れ形見にと祖母を偲んで
実家から我が家に1株移植したら

年毎に生息エリアを拡大していき

今年は隣家との境界線まで
テリトリーを広げてきて
とんでもないことになった

敷地を超える前に食い止めねば

ドクダミの花は好きだけど
こんなに繁殖能力があることを
知ってたら地植えしなかったのに

 

心を無にして ひたすら作業して 
雑念から解き放たれるこの時間を

祖母から与えられたギフトと
受け取ればいいのだろうか

ちなみにヨモギはまだ植えていない
今度は生態を調べてからにしたい