Diary fromすぅ

シュールな日常を不定期発信

盆休みのできごと・子は親の写し鏡

ブログもお休みしていた盆休み中、
親戚の5歳の男の子と久しぶりに会ったら
お口が達者になっていて成長を感じた

なぜか その子の口癖は「最低限」
何かにつけて 「最低限 」と言っていた

5歳児が使う言葉にしては大人びてる
ゲームもテレビも見せない家庭だから
おそらく親の口癖なんだと思う

何かにつけて"最低限"を枕詞にして
子育てしてるんだろう

こんなちょっとした時間でも
子供を通して親の影が見えてしまうから
表面だけ装っていても子から駄々漏れ

こんな感じで じいじばあばも孫を見て
親(私)を内心評価してるんだろな

他人事と笑ってられない
我が子の言動はどうだろう

最低限の人間性はあってほしい